二十四節気とLOVEGのある暮らし -立冬 / 小雪 / 大雪-

-立冬 / 小雪 / 大雪-
木々の葉が色づき、風に舞いはじめる頃。“立冬”を迎え、暦の上では冬のはじまりです。澄んだ空気に包まれ、朝晩の冷え込みに季節の移ろいを感じる頃。
自然は静けさを取り戻し、命を次の季節へとそっと受け渡していく時期でもあります。

二十四節気とLOVEGのある暮らし -秋分 / 寒露 / 霜降-

―秋分 / 寒露 / 霜降―
澄んだ空気に包まれ、朝晩の風がひんやりと感じられるようになりました。
黄金色に実った稲は頭を垂れ、畦道には真っ赤な彼岸花が咲き、秋の景色をより一層鮮やかに彩ります。刈り取られた稲の香ばしい匂いと、風に揺れる稲穂の姿──この季節ならではの光景に心が和みます。

二十四節気とLOVEGのある暮らし -夏至 / 小暑 / 大暑-

-夏至 / 小暑 / 大暑-
梅雨明けのころ、空は次第に高く澄みわたり、草木は力強くその背を伸ばしていきます。
風にそよぐ稲、太陽の光をいっぱいに受けて実りを増す畑の野菜たち。
虫の声が賑やかさを増し、川辺にはトンボの姿も見えはじめます。
季節は夏至を迎え、小暑、大暑へと歩みを進め、本格的な夏がすぐそこに。

二十四節気とLOVEGのある暮らし -立夏 / 小満 / 芒種-

―立夏 / 小満 / 芒種―
5月に入ると立夏を迎え太陽の光が力を増し、草花がいきいきと育ちはじめます。
夏の兆しが現れ、吹く風に青葉の香りも感じますね。
梅の木には時の滴を吸い込むように青梅が静かに実り、
田んぼには水が入り若苗が並ぶ風景も広がっていることにも気づきます。