みなさんこんにちは!

LOVEGの大豆ミート先輩こと、まいぞーです!

 

今年の夏はいつになく猛暑日が続いていますね。

こんな暑い毎日は、美味しい料理をモリモリ食べるのが元気の源!

かけるだけ、混ぜるだけで美味しい料理ができる調味料があれば、料理も簡単!

LOVEGのハーブ&スパイスシリーズは、

美味しい料理ができる魔法の調味料です。

 

日本の四季を感じる季節ごとの素材や料理に合わせて

料理を楽しむことができる「春夏秋冬」をイメージした

4種類の味が誕生しました!


 

 

今日は夏の料理にピッタリ!

ガーリックの香りが食欲を増幅させて、

ピリリと刺激的な味に、風味豊かなハーブとスパイスが

混ぜ合わさった塩味の効いた調味料。

Chili Summer を紹介します!

 

LOVEG HERB & SPICEは、全て有機認識の原料を使っています。

ベトナム、インド、トルコ、スペイン、など

世界各地の生産者のみなさんが大切に育ててくださった

ハーブやスパイスを厳選しているので、

香りや味も一つ一つ吟味して厳選しています。


 

「働きたい」と願う誰もが「働くことができる」社会の実現をめざす、

はぁもにぃソーシャルファームさんとの出会い

 

HERB&SPICEシリーズを製造してくださっているのは

千葉県千葉市にある、様々な特性を持った人の雇用の場

「はぁもにぃソーシャルファーム」(就労持続支援事業所)のみなさまが

一本一本愛情を込めた手作りです。

彼らと出会い、畑仕事からお菓子作りまでの現場をみて、

彼らがつくる美味しさを知りました。


ソーシャルファーム(Social Firm) とは、

障害者あるいは労働市場で不利な立場にある人々のために仕事を生み出し、

雇用の機会を作り、支援をする企業活動のことで、

すべての人にとって、

誰もが「お互いに認め合い、支え合い、助け合える」

コミュニティ・環境で、生産者の方が大切に作った原料を、

丁寧に、愛情を込めて一本一本作ってくれる方たちと

商品を作りたいという想いから商品開発が始まりました。

はぁもにぃソーシャルファーム https://harmony-socialfirm.com/aboutus/

 

 

夏をイメージした今までにない味を作る!ヒントはジョージア料理に。



「夏」をテーマにした味をイメージして色々考えていく中で、

自分が経験した夏の思い出の味を振り返りました。

2017年の夏に旅をした東欧の小さな国 ジョージア。


8000年以上前から歴史があるワイン発祥地へワインの美味しさ

味わったことのない美味しい料理を求めて1ヶ月滞在してきました。

 

そこで初めて味わった美味しさが、

ジョージアの北部山脈地方で受け継がれている伝統調味料。

初めて味わったときの美味しさは衝撃的でした。


塩味もあって、辛味もあって、

クミンやフェンネルなどいろいろなハーブの香り。
今までに体験したこと無い旨味と鼻から抜けるハーブの香り。

 

 

ジャガイモを炒めてかけるだけでも、

きゅうりやトマトと混ぜたサラダがとても美味しくて忘れられない美味しさ。


ジョージアから持ち帰ってきたこの調味料を使って

大豆ミートでサラダを作ったときに、

食べてくれたみんなが美味しいって笑顔で喜んでもらえたのが忘れられなくて、

たくさんの方にこの美味しさを広められたら最幸だなって想いました。


この味を表現しようと、ジョージアの料理本を探して読んだり、

現地の友人に送ってもらい味見を繰り返しました。

 

日本で手に入らない原料があったり、

納得のいく味まで試作をくりかえしてレシピを考えましたw


味が決まるまで何度も味見を一緒にしてくださったみなさんに感謝ですw



一つ一つの原料の粒度を決めるのが一番むずかしくて、

細かすぎると苦味がでたり、香りや味が弱まってしまったり、

諦めずに試行錯誤を続けて今までにない美味しさを見つけることができました。


レシピができたあとは、はぁもにぃソーシャルファームのみなさんに

原料の取り扱い方(粉末のチリパウダーは吸引するとむせてしまうので注意)

シードスパイスの粉砕方法、

混ぜ合わせのレシピと作業方法を一緒に考えて作り上げました。

 

チリサマーは、ベトナムカンホアの旨味を感じる天日塩をベースに、

ガーリック、チリがアクセントになります。

味わうと、クミンやフェンネル、コリアンダーなど

風味豊かなハーブの香りが重なり合って一口一口味わうごとに

異国の味を体験することができる万能調味料です。

 

オイルとレモンとチリサマーでドレッシングも簡単!

 

 

大豆ミートの下味もスパイシーに!

 

 

季節野菜のグリルにもかけるだけ!

🔗カリフラワーステーキレシピ

 

 


ピリッとした辛味が美味しいタコライスの味付けにもおすすめです!

🔗タコライスレシピ

 

タコスやメキシカン料理にも大活躍!

 

 

 

一番のおすすめは、大豆ミートの新しい食べ方を提案したこの一品!

 

ブロックタイプに下味をつけてお好みの野菜で作るチリサマーサラダです!

🔗チリサマーサラダレシピ



 

原料を作ってくださるみなさんから預かった美味しさのバトンを、

はぁもにぃソーシャルファームのみなさんが増幅してくれて

一本一本手作りで出来上がりました。

そして、この美味しさを表現するボトルデザインも

キッチンライフを楽しくしてくれるので並んでいると可愛いですよね!

 




これからもみなさんのお家の美味しさに、

LOVEG HERB&SPICEシリーズで笑顔が広がりますように!

ご賞味いただけたら幸いです!

 

---------------------------------------

LOVEG SPICE "Chili Summer" 40g

商品はこちら

---------------------------------------

 

 

 


次回は、「ココアとシナモン香る新感覚のスパイスシュガー」
お楽しみに!

関連記事を探す

PRODUCT STORY

その他の記事

Living Workshop vol.3 supported by LOVEG <衣>の時間

 7/15-16に千葉・木更津のクルックフィールズにて開催されたLOVEGがサポートするイベント、Living Workshop supported by LOVEGの様子をお届け。
今回は、<衣>の時間をメインにご紹介します。

 

AutumnSugar 誕生秘話 / ココアとシナモン香る新感覚のスパイスシュガー

LOVEG HERB & SPICE SERIES 誕生秘話 第二弾 ココアとシナモン香る 新感覚のスパイスシュガー Autumn Sugar の秘密をLOVEG communicatorのmiroがご紹介します。