こんにちは。
LOVEGコミュニケーターのHikariです。
6/29-30に千葉・木更津のクルックフィールズにて開催されたLOVEGがサポートするウェルネスな暮らしを学ぶイベント、“Living Workshop Vol.4 supported by LOVEG” の2日間の様子をレポート。
今回で4回目の開催となるLiving Workshopは”wellnessな生き方” をテーマに掲げ、自然循環を体験できる、千葉・木更津のクルックフィールズを舞台に、1泊2日で開催しました。
Living Workshopでは、
衣・大田由香梨 ( @otayukari )
食・寺井幸也 ( @yukiya.terai )
住・佐藤剛 ( @circulator_go )
それぞれの分野のプロフェッショナルをナビゲーターとしてお迎えし、「衣・食・住」から得られる豊かさ と 持続性のある社会を、自らが選ぶ暮らし(CHOOSE LIFE)として、講師陣の言葉をヒントに考え、体験し、自身の生活と向き合う時間を過ごしました。
梅雨の季節ではありましたが、当日は天候にも恵まれて心地の良い青空のもと、「住」のワークショップからスタート。
クルックフィールズのナビゲーターであり、今回のイベントの「住」担当の佐藤剛さんの案内のもと、クルックフィールズの広大な自然の中を歩き、その日その時の 木々や植物、風、土に触れ、農業や酪農の現場で命と自然の尊さを学びました。
夕食で食べる食材も、自分たちが必要な分だけを、自分たちの手で収穫。
“自然を頂く喜び” を感じた時間でした。
夕飯の時間は、「食」のワークショップとして、料理家の寺井幸也さんと共に、さきほどまで土に繋がっていたお野菜やハーブを使い、ひとつひとつの生命と向き合いながら調理しました。
お料理のメイン食材は、採れたての新鮮な有機栽培されたお野菜たちと、LOVEGのソイミール。
LOVEGのソイミールの説明や、湯戻しの方法もLOVEGスタッフからレクチャーさせていただきました。
普段は料理をしない人も、する人も、幸也さんのもつエネルギーに引き込まれるように、一丸となって料理。
あっという間に、彩豊かな旬の食材を使った料理が並びました。
■黒ニンニクドレッシングの彩サラダ(左) ブルーベリーソースのLOVEGソイ唐揚げ (右)
■夏野菜のトマトソースパスタ(左) オーガニックソイフレーク使用LOVEGメンチカツ(右)
■LOVEGスパイスドライカレー(左) 2種のズッキーニとおくらの薪火焼き(右)
■湯むきトマトのLOVEGソイパウダー和え
自然循環を感じながら、ひとつのテーブルを皆でつくり上げた時間は自然と「いただきます」と「ありがとう」が溢れてくる、かけがえのない時間でした。
翌日の朝ごはんは寺井さんが調理。初日に収穫したお野菜を余すことなく使用しました。
2日目は、「衣」の時間としてライフスタイリストであり、今回のLWSの発起人でもある大田由香梨さんがお話をしてくださいました。
洋服が好きな人も 関心がない人も、現代社会で生活するためには全員、衣服を着ている。
なんとなく、服を着ることもできるし、もしくは、今日という日が勝負、という気持ちで服を選ぶこともできる。
今見えている世界は、紛れもなく、自分自身が選択した世界。
「洋服を着る」ということは、ただの作業ではなく、時間軸や人格、所作や感性、そして未来をも動かす。
お話を聞いて、そういった力がファッションにはあると、考えさせられました。
ファッションに限らず、わたしたちの生活は、ひとつひとつが選択の連続。
小さな自分の選択が、この先の未来や居場所をつくりあげていくと思います。
今回のイベントを通して、自分自身にとっての、心地よく、心身共に健康的な『LIVING = 暮らし方』を見つめ直す時間を過ごせたのではないでしょうか。
日常にもどると、このエネルギー満ちた素晴らしい時間もついつい忘れてしまうもの。
そんな時はこのBLOGを見返してもらったり、時間を作ってクルックフィールズに訪れたりして、この2日間のことを思い出してくれると嬉しいです。
改めて、講師の三方、参加者の皆様。
とても有意義で素晴らしい2日間をありがとうございました。
Hikari
関連記事を探す
STAFF'S BLOG