LOVEG スペシャルインタビューvol.2「かかん富ヶ谷店」

今大注目の行列のできる麻婆豆腐店

 

今や日本中にファンが増えている鎌倉発の人気麻婆豆腐店「かかん」

女性誌やカルチャー誌の食を取り上げた記事に数多く掲載され、SNSでも大きな話題になっている、今大注目のお店のひとつ。

実は「かかん」富ヶ谷店では、麻婆豆腐のメニューがVegan対応しており、LOVEGの大豆ミートを使用した麻婆豆腐もお選びいただけるようになっています。

今回は、富ヶ谷店店長の星井賢吾さんに「食」を提供していく上で大切にしていることや「LOVEG」に対する想いを語っていただきました。

 

 

まずは自分たち自身が楽しむことを大切に

 

LOVEG - お店を運営していく上で、大切にされていることを教えてください。

星井 - 大きい枠で言うと、「楽しくやろう」ということを大事にしています。
もちろん、料理を作ることやサービスの細部において大切にしていることはたくさんありますが、まずは、自分たち自身が楽しんでお店を運営していく事が、お客さまに喜んでいただく上での基本と考えているので、とても大切にしています。

 

 

幅広い客層のお客様に、それぞれの理由で楽しんでご来店いただいている

 

 

LOVEG - お店に訪れるお客様の層や、実際に訪れたお客様の反応はいかがでしょうか。

星井 -平日と週末で客層がガラリと変わり、様々なお客様に足を運んでいただいています。

平日だと、近隣のお客さまが中心。土日祝日だと、遠方からのお客様や、かかんへの来店を目的足を運んでくださるお客様も多数いらっしゃいます。海外からのインバウンドのお客様も多いですね

僕らは、鎌倉がスタートのお店で、本店は今年で8年目となります。都内から鎌倉に通っていただいたお客様が、都内でも食べられるというところで、こちらの富ヶ谷店は、より身近にご利用いただいています。

目の前には代々木公園があり、エリア的にペット連れのお客様もとても多いです。うちでは、テラス席と店内のボックス席がペット連れOKにしていることもあって、ペット連れ様のコミュニティの会話を通して、お店を認知していただいているのも大きいです。

幅広い客層のお客様に、それぞれの理由で楽しんでご来店いただいていると感じています。

 

 

LOVEG - LOVEGを使用しているメニューについて教えてください。

星井 - 麻婆豆腐のメニューが、ひき肉か、大豆ミートで選べるようになっています。

ちなみに、大豆ミートを食べれるのは、富ヶ谷店だけになっています。

 

麻婆豆腐 950円 (LOVEG大豆ミート変更無料) 

 

LOVEG - 富ヶ谷店だけVegan対応可能とのことですが、選択肢を取り入れたきっかけを教えてください。

星井 - 富ヶ谷店のオープンが2023年4月だったのですが、コロナも落ち着いてきて海外のお客様が多くいらっしゃるタイミングだったことと、近隣に海外からのゲストが多いホテルがオープンするということも耳にしていたので、Vegan対応を望まれるお客様も多いのではと考えたことがきっかけです

そして、前のお店でも大変お世話になっていた大田由香梨さんとの繋がりもあって、LOVEGの大豆ミートの美味しさを実感していたのでLOVEGを使わない手はないと思い、コンタクトをとらせていただきました。

 

 

初めて食べられる方は、「言われないとわからない」という感想が多い

 

 

LOVEG - 大豆ミートはどういった方が選ばれる方が多いですか。

星井 - やはり外国人の方は、選ばれる傾向が多いです。日本人の方の場合は、普段から意識されている方というよりかは、日々の選択肢として選ばれる方が多い印象で、長く飲食の仕事に携わっていますが、お客様の食への意識の変化も感じますね

あとは、常連のお客様で、ちょっと興味があるからこの大豆ミートを食べてみようか、と初挑戦される方も多いです。

初めて食べられる方は、「言われないとわからない」という感想が多いです。

うちの麻婆豆腐は旨味、コクが強いので、味もしっかりと大豆ミートに染み込んでおり、しっかり美味しいと評判です。

 

 

お店でVeganの選択肢を持つにあたり、LOVEG以外の選択肢はなかった

 

 

LOVEG -  LOVEGを選んでいただいている理由を教えてください。

星井 - 自分が以前働いていた飲食店が、こちらの大豆ミートを使用しており、後にLOVEGというブランドとなり、大きくなるまでのプロセスを近くで見ていました

LOVEGを選ぶ一番の理由は、チームの皆さんの想いを知っているというところが大きいです。

お店でVeganの選択肢を持つにあたり、LOVEG以外の選択肢はなかったです。

繋がりとご縁を大切に感じて、選ばせていただいております。

 

 

かかんでは、昼は定食メニューで、夜はアラカルトとお酒と、

いずれのシーンでもかかんの料理を楽しんでいただけると思います。

 

また、同店では、お店の味をおうちで再現できる「かかんの麻婆の素」「よだれ鶏のタレ」「担々ソース」などのオリジナル調味料も販売しています。

 

かかんの麻婆ソース 1200円

 

 

おうちで気軽に、かかん麻婆の味をお楽しみいただけます。

手土産やGIFTにもおすすめです。

こちらはオンラインサイトでもご購入いただけます。

 

病みつきになる、うまみ・コクが凝縮されたかかんの味わいを

お店はもちろん、お家でも是非堪能してみてください。

 

 

 

 

■SHOP DATA 
「かかん」富ヶ谷店
住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-17-3
TEL: 03-6823-0764
営業時間:11:30~14:30(L.O) 17:30~20:00(L.O)火曜定休
※営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。
オンラインショップ : https://kakan.shop/
■SNS 
Instagram : @kakan_mapotofu

 

関連記事を探す

FUTURE

その他の記事

LOVEG スペシャルインタビューvol.1 「YUKIYAMESHI」

身体を想い、旬の素材を用い、 彩り豊かな家庭料理を提供する「YUKIYAMESHI」

今回はESHIの代表 寺井幸也氏に、「食」を提供していく上で大切にしていることや「LOVEG」に対する想いを語っていただきました。

LOVEG スペシャルインタビューvol.3 「SHIGETA PARIS」

ホリスティックビューティーのパイオニアが提案するセルフケアメソッドを体験できる、オーガニックビューティーブランドSHIGETA PARIS のインタビューをご紹介。