LOVEGスペシャルインタビューvol.5

こころもからだもおいしく整えるよろこびを届ける

食料品庫「CASICA PANTRY(カシカ パントリー)

 

国籍や時代を問わずセレクトしたインテリア・食器・植物等を販売し、その洗練された素敵な空間に頻繁に通うお客様も多い、新木場にあるCASICA

 CASICAでは、今年4月末に、こころもからだもおいしく整えるよろこびを届ける、をテーマにした食料品庫「CASICA PANTRY(カシカ パントリー)(以下:PANTRY)が新設されました。

PANTRYでは、「LOVEG」の製品をお取り扱いいただいております。 


今回は、お店を運営において大切にしていることや「LOVEG」に対する想いを、PANTRYの坂本さん(以下:坂本)にインタビューさせていただきました。

 

 

 

 まるで宝探しをしているかのように、お客様がワクワクできる瞬間がたくさん生まれるお店に

 

LOVEG - お店を運営していく上で、大切にされていることを教えてください。

坂本 - CASICAは「生きた時代と空間を可視化(カシカ)する」をコンセプトに様々な時代や地域、人によって生み出され、これまで同じ空間で扱われてこなかったモノやコトを可視化し、まるで宝探しをしているかのように、お客様がワクワクできる瞬間がたくさん生まれるお店づくりを目指しています。

今回オープンしたCASICA PANTRY ではカフェの「おいしく整える」というコンセプトを引き継いで、カフェだけでなく、ご自宅でのお料理を通して、心も体もおいしく整っていただきたいと思っております。

今までも、CASICAのカフェを通して「食」をお届けしておりましたが、どうしてもポイントポイントになってしまうので、PANTRYを通じて「美味しく整える」ということを、継続的に生活の中でも落とし込んでいただけたら、と思っております。

 

 

 

PATNRYの商品選定は全スタッフがアンテナを張ってセレクト

 

PANTRYの商品選定については、「いまを生きる私たちの日常にとってどんな食が大切なのか」を考え、全スタッフで情報集めて、もちろんCASICAをディレクションしてくださっているCIRCUSさんにもご協力いただき、セレクトしております。

思わず手に取りたくなるような、素敵なパッケージなのはもちろんのこと、きちんと全員で試食して美味しいもの、そして裏面シールも確認し、原材料も配慮されているもの・こだわっているものを選ぶようにしています。

自分の健康や楽しみのためだけではなく、誰かのことを想って「贈りたくなるようなもの」をセレクトしています。

 

 

 

コミュニケーションを大事にした空間づくり

 

商品棚には説明書きやプライスタグを置いておらず、できるだけお客様と直接会話し、ご提案できればと思っています。

 

 

可能なものは試食をしてもらい、普段よく作る料理のレパートリーに活かせるか、また、自分の生活の中で作ってみたいと思える料理が思い浮かぶか、など、お客様と一緒に使い道を考え、ご提案させていただいております。

また、ギフトアイテムにおいても、贈った相手の喜ぶ顔が浮かぶとか、イメージできたものを選んでいただけるよう、接客でお力添えできればと思っています。

 

 

LOVEG -  実際に通われているお客様の反応はいかがですか?

坂本 - 休日はお子様連れのファミリー層の方が多く、また、県外からも足を運んでくださるお客様も多いです。平日はご近所の方が通ってくださったり、カフェではお仕事をされている方がいたり。様々な方にご来店いただいています。

CASICAのショップ(物販)をはじめ、グリーン、カフェ、そしてPANTRYと、それぞれのエリアで、お客様に楽しんでいただけていると思います。

 

 

ショップスタッフによると、PANTRYができてからは、ご自身のお買い物だけでなく、ギフトするお客様が増えたと聞いています。

(CASICAでは無料ラッピング・有料ラッピングを用意)

何も目的がなく来られた方も、つい、「あの子に贈りたいな」と手に取ってくださるお客様もいらっしゃり、嬉しく思います。

 

 

LOVEG -  「LOVEG」を選んでいただいている理由を教えてください。

坂本 - LAPAZ を通じて、CASICAのディレクションをしているCIRCUSさんがLOVEGさんとご縁があり、商品をご紹介いただきました。

以前はベジタリアンやヴィーガンといった菜食主義の方向けの食品というイメージが強かった大豆ミートですが、今では、「健康的で美味しい食材」として提案できるものだと思っています。

調味料のスパイスやシーズニングソースはとても美味しいので、店頭でも積極的に試食していただいて、手に取るきっかけになる機会になるようにと心掛けています。

 

 

LOVEG - 「LOVEG」を選んでいただいている方の反応はいかがですか?

坂本 - 「パッケージに目が留まって」「大豆ミートに興味があって」「あまり見慣れない商品のため気になって」など手に取る理由は様々です。

スパイスやシーズニングソースを手に取った方には味見をしていただいています。

味を見て、即決する方ももちろんいらっしゃいますが、半分くらいの方は美味しいけど何に使ったら良いかわからないという反応も多いです。口頭での提案もしますが、LOVEGさんのWEBSITEやSNSでおいしく食べるための調味料やレシピまで、沢山紹介してくれているので、そちらをお伝えして購入に繋がることも多いです。

 

 

世界中の食文化が育んできた歴史や文化、風土、知恵を現代的な視点と方法でアレンジし、料理すること、食べることのよろこびを“日本の今の食卓”に紡いでいく「CASICA PANTRY」

 

スタッフがこだわりぬいてセレクトされた食品たちは、きっと自分自身の心と身体を豊かに、そして美味しく楽しい日常にしてくれるはず。

 

まるで宝探しをするかのようにワクワクする空間で、是非LOVEGのアイテム試してみてください。

 

 

 

■SHOP DATA
CASICA
住所:〒136-0082 東京都江東区新木場1-4-6
TEL: 03-6457-0826
営業時間:11:00-18:00 定休日:月曜日,第2第4火曜日
オンラインショップ : https://casica.tokyo/
 
■SNS 
INSTAGRAM : @casica.tokyo

関連記事を探す

FUTURE取扱店舗

その他の記事

#MY LOVEG LIFESTYLE グランプリのお知らせ

#MY LOVEG LIFESTYLE グランプリのお知らせ

4月1~30日の1ヶ月間、Instagram内で募集しました、

あなただけの 「LOVEGのある暮らし」

たくさんのご参加、誠にありがとうございました。

 

 

LOVEGスペシャルインタビューvol.6「Why_? 下北沢」

LOVEGスペシャルインタビューvol.6

鮮度・産地・製法にこだわった、中身の見える安心で安全なジュースブランド「Why_?」 


国産の野菜や果物のおいしさと栄養を、より健康的で持続可能な方法でお届けしています。農家さんなど生産者とのダイレクトトレードを基本とし、「顔の見える関係性」を築きながら、安心安全な栽培方法と美味しさに信頼を寄せて仕入を行っています。農家情報の発信など生産者との繋がりを大切に、生産者と消費者の手を取り合うきっかけづくりも大事にしています。